ROBERU TOP PAGESHOP PAGEARCHIVEENTRYCATEGORY 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Roberu iPhone7Case Water-repellent Nubuck Leather 新登場! | main | ROBERU LIMITED ONE PROJECT >>
2016.10.22 Saturday

ロマロマ国 in Atelier Roberu

2.jpg

 

 

 

季節もすっかり秋模様。

 

 

オーダー製作に日々追われお伝えしたいことたくさんなのに、、

ブログ更新が月一回になっててすみません。。泣

 

 

自分がまめな人間じゃ無いんだな、、と、

痛感する今日この頃です。。

 

 

そんな1年中師走の私ですが、

今回のイベントは何としてもお伝えせねば!!ということで、

 

特集記事書かせていただきます!

 

 

来月11月19日からAtelier Roberu店舗にて開催する

 

 

「うえのえみ」さんの個展、

 

「ロマロマ国」のご紹介です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

うえのえみさんの個展の中でも特に人気のあるロマロマ国は、

 

遥か彼方の海の果てにひっそりとある小さな王国の人々がテーマです。

 

 

 

表情豊かなロマロマ国のキャラクター達は、

 

全て「うえのえみ」さんの手から生まれております。

 

 

今年の春に工房見学させていただいた際に、「手でコネコネしてます」と完成前の作品を見せてくれました。

 

 

 

 

DSC_0161.jpg

 

 

、、、、、、、、、

 

 

、、、、、

 

 

、、。

 

 

!!!!!

 

 

私「これ全て手でコネコネ!???」

 

うえのえみさん「はい^^」

 

私「、、、圧巻です。。」

 

 

 

そこには数えきれない程の完成前のお人形さん達が鎮座しておりました。

 

いつも笑顔が素敵でどこかホンワカしてる雰囲気のうえのえみさんですが、

 

本当に努力家です。

 

 

 

聞けば、1体のお人形を作るのに3回焼き上げを行うとのこと、

 

 

1度目は土から形を作った段階で下焼き。

ヒビ割れを防止する為とのことです。

 

2度目は釉薬につけて下絵を付けた状態で焼き

 

3度目はお人形さん一人一人に表情を絵付けして本焼きするそうです。

 

 

それぞれ微妙に釜の温度を変えながら絶妙なタイミングで仕上げているとの事。

 

 

 

想像するにかなりの時間を掛けてこの作品達は作られているんだと、

 

お話を聞きながら、うえのえみさんのモノ作りの精神を深く感じました。

 

 

大自然に囲まれた工房も手作りでとても雰囲気が良く

とても充実した打ち合わせの時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0163.jpg

 

DSC_0169.jpg

 

 

 

私がうえのえみさんと初めて出会ったのが、

 

名古屋の電波塔下で毎年10月に開催されている

「SOCIAL TOWER MARKET」でした。

 

 

IMG_0108.JPG

 

 

 

3年前、ご縁があり私もブース出展させていただき、休憩がてらマーケットを周っていた時に

その表情豊かなお人形さん達に一目惚れ。

 

どれがいいかな、と選んでいた時に「ブースにお客さん待ってます!」とスタッフから電話が、、

その時は、お人形を買う事もうえのえみさんとお話する事も出来ず、

 

 

想い馳せながら1年。。

 

 

去年のSOCIAL TOWER MARKETでようやくご本人とお話する事が出来て

 

今回Atelier Roberuにて個展開催を実現する事が出来ました。

 

 

 

やるからにはお越し頂くお客様に感動してもらいたい!

 

という事で、ROBERUにしか出来ない取って置きの企画

ご用意させていただきました。

 

 

 

IMG_0075.JPG

 

 

まずはこちら

 

 

うえのえみさんが描いたロマロマ国のイラストを

特殊な転写技術で革にプリントしROBERUのオリジナルレザーと合わせた

特性パスケースです。

 

 

ロマロマ国 in Atelier Roberuにてお人形をお買い上げ頂いたお客様

先着200名様にこのパスケースをプレゼント致します!!

 

お一人1個となりますので、どうかご了承くださいませ。

 

 

 

そしてお次はこちら

 

 

IMG_0101.JPG

 

 

チビ人形と一緒にお出かけ

 

レザーのチビ人形ホルダーです!

(モデルはうえのえみさんご本人)

 

 

大小2サイズ作成し個展当日に販売致します!

 

大小ともに価格は2500円(税別)でございます。

 

 

 

***

 

 

 

そんなこんなで、気がつけば個展開催まで1ヶ月切りました。

 

11月19日(土曜)は、うえのえみさんと旦那様「ゴローさん」もお店に1日いらっしゃいます!

 

 

良い個展に出来るように、残りの時間でしっかり準備していきますので

 

どうぞご期待くださいませ!!^^

 

 

 

 

ROBERU IWAMOTO